CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
【さいのね畑さんの野菜瓶詰編】

ゴールデンウイークも大詰め、夏日になる日もちらほらある
今日この頃、さいのね畑さんの野菜もすっかり春夏バージョン。
鮮度が命のお野菜達ですが、保存しておけるともう一品ほしいな〜
って時に活躍します。今日は、珍しい新玉ねぎの葉と春菊を使った
ジェノベーゼソースと、人参とレンズ豆の甘酢漬け、ラディッシュの
ピクルスの3品をご紹介します。


向かって左から新玉ねぎ葉のジェノベーゼ、人参とレンズ豆甘酢漬け、
ラディッシュピクルス

★新たまねぎ葉と春菊のジェノベーゼ
バジルで作るのが王道ですが、香のある葉物だったら結構なんでも
作れちゃいます。葱とも違う柔らかい香と甘み。春菊の代わりに
大葉でも!

材料
*新たまねぎ葉3つ分(1センチ程度に切っておく)
*春菊(茎が固い場合は除く)4茎 (1センチ程度に切っておく)
*オリーブオイル 大さじ3
*粉チーズ 大さじ3
*ピーナッツ 1/2カップ(他のナッツでもOK)
*天然塩 小さじ1/2~1
*ニンニク(お好みで)

作り方
1.フードプロセッサーに*を全部入れてなめらかになるまで混ぜる。

以上です!超絶簡単オイルが入って日持ちもするので1週間位は全然大丈夫。
パスタやピザ、ヨーグルトと混ぜてジャガイモに乗っけたり色々使えます。
↓玉ねぎの葉。



★人参とレンズ豆の甘酢漬け

材料
*人参 1本 (千切り)
*レンズ豆(乾燥)1/2カップ
*酢 1カップ
*みりん 1カップ
*砂糖 大さじ1
*天然塩 小さじ1/2

作り方
1. 千切りにした人参を天然塩一つまみを和え、30分程度おいて
出た水分を切っておきます。
2. みりんを火にかけ、砂糖と天然塩を溶かして粗熱を取っておきます。
3. 1と洗ったレンズ豆を入れて半日程度置きます。

レンズ豆のコクがいい感じで出てきます。水で戻さなくて大丈夫。

★ラディッシュピクルス

材料
*ラディッシュ10個位 (4つ切り)お好みで葉もざく切りに。
天然塩を小さじ1/2まぶして30分程度おいて水分を切っておきます。
水分を切ったら瓶に入れます。
*酢 1/2カップ
*水 1/2カップ
*砂糖 大さじ1
*天然塩 小さじ1

作り方
1. 水、酢を火にかけて砂糖、天然塩を溶かす。
2. 粗熱が取れたらラディッシュを入れた瓶に注ぎます。

 
| レシピ | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初もの菜の花で

というわけで・・・

新春 菜の花のペペロンチーノ

至福ー!

今回沢山収穫できたので、
本日着のお客様には、
通常よりもたっぷりお入れしました〜

| レシピ | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大根葉
朝食に大根葉ごはん作りました。
久しぶりです。



今日は刻んだ大根葉を塩もみして、刻んだ新生姜と一緒に、
炊いたお米と混ぜただけ。
キリッとしていて香りがよいです。
ジャコや胡麻を入れても美味しいけれど。

大根の葉っぱ、
涼しい風にもあたりながら、
でもまだゴワゴワと大ぶりにはなっていなくて柔らかい、
今の時期が一番美味しいです。

お味噌汁も、大根と大根葉で大根づくし。
緑茶と合うわー

なんだか体の中が綺麗になるような、
秋の到来です。
糠床も再開したいなあ。


 
| レシピ | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
黒ピーマンと遅ればせながらのスターオブデイビッド
前回の投稿が6月で、今日はなーんと10月1日。
毎度毎度遅くてさいのね畑の皆さんごめんなさい。
暑い暑い夏が過ぎてすっかり秋めいてますが
お元気ですか?

さいのね畑さんから届く珍しい野菜、特にピーマンやナスの
品種が多いのは特徴かと思います。本日はそのピーマンの中
でも黒ピーマンとバナナピーマンを使ったレシピです。

あと、毎年楽しみにしているスターオブデイビットというオクラを
使ったパスタも最後に紹介させて頂きました。
きっと来年になってしまうかもしれませんが、
とっても美味しいので
是非ご賞味ください。

【黒ピーマンとなんちゃってイカ墨風パスタ】


一生懸命マクロビに邁進していた頃よく作っていたイカ墨風パスタ。
ひじきの醤油煮とトマトを混ぜるとなんとなくそれっぽくなるんです。
そこに黒つながりで黒ピーマンも入れてみたらこれがまた美味しい!
加熱すると黒っぽさがなくなり、緑色になってしまったのですが
続行してみたら美味でした!

☆材料
黒ピーマン10個
ひじき 20g
水カップ1
醤油 大さじ1
にんにく 1かけ
*黒ゴマ 大さじ1/2
*味噌 大さじ1/2
*トマト缶半分
*オリーブオイル 大さじ1

☆作り方
1. 乾燥したままのひじきをカップ1の水で煮ていきます。
水がなくなってきたら醤油大さじ1で味付けします。
(ちょっと濃いかな?位が最終的に美味しいです)
2. 黒ピーマンはざく切りにして、
温めたオリーブオイル(分量外適量)
に輪切りにしたにんにくを入れて香りが
出てきたらしんなりする位まで
炒め、トマト缶を入れて一煮立ちさせます。
3. フードプロセッサーに1と2と*
を入れて滑らかになるまで混ぜます。
4.お好みのパスタに混ぜて出来上がり。

4人分くらいになるので保存しておくと便利です。
このままご飯に混ぜても
白身魚のソースにも合いますよ!

そして、こちらは黒ピーマンとバナナピーマンという甘みのある
ピーマンを使ったクスクスサラダです!

【黒xバナナピーマンクスクスサラダ】


☆材料
黒ピーマン 3個
バナナピーマン 3個
にんじん 半分
トマト缶 1/2個
クスクス 150g
水 200cc
コンソメ キューブ 1個 (お好みで)
オリーブオイル 小さじ1(お好みの量で)
レモン 適量
天然塩 適量

☆作り方
1. 黒ピーマン、バナナピーマン、
にんじんは5ミリくらいさいの目切りに
しておきます。
2. 鍋に水と天然塩、コンソメ(お好みで)を入れて沸騰させ、
火からはずしてクスクスを入れ、オリーブオイルを加えて良く混ぜ
5分程度蒸らす。
3. 2にトマト缶を入れて火にかけ、水分を飛ばす。
4. 3と1を混ぜ合わせ、天然塩で調味。レモンと良く合います!

ちょっと時期外れでごめんですが、来年用に!!!

【スターオブデイビッド和風パスタ】


☆材料
スターオブデイビッド(オクラ)1本
しょうがの甘酢漬け 大さじ1
小女子 大さじ1
にんにく 1かけ
オリーブオイル、醤油、バター適量

☆作り方
1. スターオブデイビッドは5ミリ程度の輪切りにしておきます。
しょうがの甘酢漬けは千切りに。
2. パスタをお好みの固さに茹でて湯切し、オリーブオイルをあたため
にんにくが入れ、香りが出てきたらパスタ投入。醤油、バターで
お好みの味付けをします。
3. 2に小女子、1を盛り付けます。

加熱しても美味しいスターオブデイビッドですが、色、形も綺麗なので
生で食べられるパスタにしてみました〜。来年是非!!

 
| レシピ | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨入り宣言によせて
"どう考えてももう梅雨入りだろ〜”って位毎日雨が降っていたのに、
"この後2,3日は晴天なので宣言ままだ”という予報。
梅雨ってのは宣言されて始めて
梅雨なんだって毎年思っているわけですが
あたしも色々と気象庁ほどではないけど
大なり小なり宣言してきたな〜って思ったりしてました。
例えば、
音楽聴くのはアナログじゃないとね〜とか、
動物性タンパクはひかえね〜と、とか、

実際そこまでストイックに守ってるわけじゃないので、
宣言と呼ぶほどのものでもないのですが、
自分の音楽、食に対するひとつのスタンスである
ことは間違いありません。

”こだわり”というを聞こえがよいですが
仏教用語的”こだわり”
語原は”物事にこだわる=煩悩に執着する”ってことで、
本来良い意味ではないそうです。”こだわりがない人”って、
つまんなそうだけど、本当は悟りを啓いた人のことなんですね。
とはいえ、コレクターに
象徴されるオタク的な人種が持てはやされたり
という風潮は今に始まったことじゃないですし、
マルチタスク的な人間が増えていく中ある種タグ付けしやすい、
他と存在が異なる興味深い人間として
これからも注目されていくことは間違いなさそうです。

音楽に関しては、アナログレコードのレーベルをやっていたり、
バイヤーだったりもする中でやはりベースはレコードですが、
日々のオーダーや音源の入稿等データに頼る
比率も高くなっていることも事実です。
10年くらい前のアナログvsデジタルみたいな論争も
ある種個々人の趣味趣向に委ねられるようになり、
勝敗というのとは違ってきましたし、自分もそう思っています。

食に関しては、マクロビオティクスの考え方に感銘を受け
2008年から4年間くらいは、
まあまあがんばって実践してきました。
(コーヒー、酒除くw)学校にも通ったし、
セミナー等単発の講習にも足しげく通い、
素人にも関わらず図々しくケータリングやったり、
このさいのね畑さんのレシピも無理をいって任せてもらいと
自分勝手に頼まれもしないのに邁進してきました。

しかし、一昨年の冬あたりから風邪をひくようになったり、
髪の毛が抜けたり肌が乾燥したりといった症状が現れるようになりました。
当時は宣言して邁進してましたから、身体から毒素が抜けて、
新しい健康な身体になる”好転反応”だと信じて止みませんでした。
動物性のものを食べると身体が汚れるような
気持ちがしたし、
ベースにしていた玄米菜食で血がきれいになっていく気がしてました。

まー、生来頑固な上、信じて疑わなかった今から思えば
ガチガチだった自分の考え方に疑問が生まれ、
それからマクロビの信憑性や問題点も合わせて勉強するようになって
少し風通しが良くなり、パサパサだったあたしの土壌にも
少しづつ水がしみこむようになってマクロビやビーガン、ベジタリアンの
考え方も少しだけ遠目から冷静に見えるようになってきた気がします。

やはり色んな研究や実験から言われることですが、
大豆のたんぱく質と動物性たんぱく質は異質のものだということです。
それぞれに良いところがあり、どちらかで代用できるものではないということ。
あとは、調理法に油、塩が多すぎてマクロビでいうところの中庸どころか
極陽性に傾きがちだということ。
髪が抜けたり、乾燥肌になったりというのはそのためだったのかなと
思うようになりました。もちろん日々の食生活を整えるために、
時々実践するのはとても良いと思いますし、ずっと継続されていることで
健康を維持されているかたもいらっしゃると思いますから、
これはあくまでも私見です。体調のことももちろんですが、
実践するにあたっても実践してない人をディスったり、
卑屈なほどストイックに執着するのは心身ともに良くない。
まして、どの考え方にも共通する平和的思考に反してしまいますがな。

元々赤身はお肉も魚も得意じゃないかったので、
マクロビも実践しやすかったのですがここまあまり極端にならず、
バランス良くいかないと木を見て森を見ずということになりかねないですよね。
化学調味料に頼らず、質の良い動物性タンパクを取り入れること。
なんか当たり前のことなのにずいぶん遠回りしちゃったような気がするし、
あんな宣言しなきゃりゃこんなこと言わないで済んだのにとか色々思いますが、
気象庁は梅雨入り撤回しない主義だからゆえ慎重に宣言するけど、
あたしは潔く撤回出来るほど肝も据わってないし、
マクロビの良いところは引き続き実践していくつもりなので、
宣言の現状報告とさせて頂きます。

と、いうわけでさいのね畑さんのレシピ。
もちろんこれまで通り、野菜中心ですがより広い食材を使っていきたいと思い
ます!今回は、プリッぷりの弾ける食感、さいのね畑さん渾身のスタップ、
じゃなくてスナックえんどうです。(宣言つながり)春京赤長水大根という
赤がきれいなミニ大根や毎年夏が楽しみなさいのね畑さんの
バラエティー豊かなズッキーニや、
ひも茄子も使用してますのでぜひ作ってみてください。

【スナックえんどうのたまごマヨネーズ和えwith春京赤長水大根 】


☆材料
スナップえんどう
(筋を取って、塩を入れた湯で2分程度ゆでておく) 15~20個
ゆで卵(みじん切り) 2個
マヨネーズ 大さじ3
春京赤長水大根(スライスしておく)  5センチ程度のもの1本
(ラディッシュでも可)
天然塩、胡椒 適量

☆作り方
1.みじん切りにしたゆで卵にマヨネーズとスライスした
春京赤長水大根を和えて、天然塩、胡椒で味を整えます。
ソースを絡みやすくしたい場合はオリーブオイルで調整を。

【スナックえんどうとズッキーニ、ひも茄子のマーボー風】



☆材料
スナックえんどう
(筋を取って、塩を入れた湯で2分程度ゆでておく) 10個
ひも茄子(斜め切り)3本
ズッキーニ(さいのね畑さんからきた丸黄のものを1センチ位の短冊切り)1個
ひき肉100g
厚揚げ 1/2丁
にんにく(みじん切り) 1片
しょうが(みじん切り) 親指半分くらい
豆板醤 小さじ2(辛さは調整してください)
味噌 大さじ1
鶏がらスープ(無添加のもの)大さじ 1/2
菜種油 大さじ1
日本酒 大さじ1/2
天然塩 適量
片栗粉(大さじ2の水で溶いておく) 大さじ1

☆作り方
1.なべに菜種油入れて温め、にんにくとしょうがを入れて炒め、香りが
出たらひき肉を入れてポロポロにほぐれるまで炒める。
2.1に日本酒を入れる。
3. 1に茄子、ズッキーニ、厚揚げを入れて材料の半分くらいまで水(分量外)
入れて沸騰させ、茄子がくたっとするまで煮る。
4. 鶏がらスープ、豆板醤、味噌を入れ、最後に天然塩で味を整える。
5.スナップえんどうを入れて、ひと煮立ちさせたら火を止めて水溶き
片栗粉を入れとろみをつける。

スーパーではあまりお目にかかれない、美味しくって変わったお野菜満載の
さいのね畑さん野菜たち。今回のメニューにも使った春京赤長水大根 、
ひも茄子、ズッキーニ(左から)です!ズッキーニは写真には載ってない
丸黄のものを使いました。
梅雨で体調崩しやすいですが、美味しく食べて健康維持してくださいませ!



 
| レシピ | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちぢみほうれん草
前回のアップが2月だったのですが、うかうかしていたら2ヶ月も
経ってしまいました。。。(竹ちゃん夫妻ごめんなさい。汗)
さいのねさんからお野菜が届いて、試作して、”これいけるかな〜”
っていうのを再度分量等とにらめっこして、としている間に
野菜の旬矢の如しとはよく言ったもので(言わないか)あっという間
に新しいラインナップになっていき、あっという間にグリーンが
眩しい葉物の季節になりました。
今回のレシピは前回のお届けに入っていたちぢみほうれん草なのですが
もう旬が過ぎちゃったかな。サラダほうれん草等でも代用できると
思うので少々お付き合いください!

【ちぢみほうれん草のサンドイッチ】


ちぢみほうれん草は肉厚でやわらかい葉としゃっきりした茎が特徴。
えぐみがなくて、食べやすいのですが生だとちょっとヘビーだった
んで、千切り→塩もみしてサンドイッチの具にしました。

☆材料
ちぢみほうれん草の葉 1株
(茎も美味しいので捨てずに、炒め物等に使ってください!)
にんにく(薄切り) 1片
赤たまねぎ(スライス&水にさらして辛味抜き)1/4
にんじん (5センチくらいをスライス→千切り→細かいダイス)
スライスパン (お好みでなんでも)
*マヨネーズ 大さじ1〜2
*粒マスタード 小さじ1
*ハチミツ 小さじ1/2
*天然塩、コショウ 少々

☆作り方
1. ちぢみほうれん草の葉を細かい千切りにして、天然塩1つまみ入れて
水気が出るまで揉みます。
2. 1に辛味抜きしたスライス赤たまねぎと細かいダイスに切ったにんじん
*を全部入れて混ぜ合わせます。
3. トーストしたパンに2をはさんで出来上がり。

ビーガン、マクロビの方はマヨネーズを豆腐マヨネーズに代用するといいと
思います。トーストしたパンには何もつけなくても美味しかったですが
バターやフムスなんかを塗ってもコッテリ美味しい!
かりっと焼いたベーコン、ハム、ベークドエッグでヴォリュームアップです!

次もちぢみほうれん草レシピです!

【ちぢみほうれん草のスープ】


ポタージュ?とも思ったんですが、かつお昆布だしでさっぱり仕上げ。
粗引きコショウでアクセント。

☆材料
ちぢみほうれん草 150g位
にんにく(薄切りスライス)1片
かつお昆布だし(昆布だしでも可、温める)300cc
日本酒 大さじ1
天然塩 少々
粗引きコショウ 少々

☆作り方
1. ちぢみほうれん草とにんにくを2分程度熱湯で茹でます。
2. 湯切りした1と温めたかつお昆布だし少々混ぜて滑らかになる
ミキサーやフードプロセッサーで混ぜます。
3. 2に残りのかつお昆布だだし、日本酒をいれて再度ミキサーに
かけ、天然塩で味を整えます。
4. お好みで粗引きコショウをかけて出来上がり。

こちらミキサーがあれば、無茶苦茶簡単ですが結構な量のちぢみ
ほうれん草がスルッと飲めちゃうので野菜不足解消にもぴったり。
実はこれ種あかしをしちゃうと昔、粉末の青汁で作ってたんですw

だしの代わりに生クリーム、牛乳、豆乳を使うと美味しいポタージュ仕様
に早変わり!葉物が美味しい季節、ぜひ試してみてください!



 
| レシピ | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お豆腐のキッシュロマネスコ盛り


スーパー等店頭で見かけた事はありましたが、食するのは初。
カリフラワーやブロッコリーに近い食感、味ですが
見た目が華やかで野菜じゃないみたい。
冷蔵庫の余り物をドシドシ詰め込めるうちの定番冷蔵庫お掃除レシピ
にロマネスコをトッピングしたらちょっと豪華に見えましたw

【豆腐のキッシュロマネスコ盛り】

☆材料 18センチサイズ
<生地>
小麦粉 1カップ
オリーブオイル 大さじ3
水 大さじ2
天然塩 少々

<フィリング>
豆腐 1丁(水切りしておく)
にんにく 一片(みじん切り)
長芋 100g (すりおろし)
梅酢 大さじ1 (今回は大さじ1/2と梅干しと一緒に漬けてある赤しそをみじん切り
でいれました)

葛粉もしくは片栗粉 大さじ1
味噌 大さじ2/3
ロマネスコ 1/3個 (房を半分に切って、軽く塩ゆで)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
にんじん 1本(みじん切り)

しめじ1パック(みじん切り)
*野菜はなんでもいいですが、小さめに刻んで炒めて好みの味付けをしておいてください。
玉ねぎは入れた方が美味しいです!


☆作り方
1.生地を全部混ぜて、20センチ位の円形にのばしてキッシュ皿にしいて、フォークで穴を
数カ所あけておく。

2.フィリングは全てフードプロセッサーで混ぜておく。
3.好みの野菜と2を混ぜて、1に注ぎ入れロマネスコを均等に乗せて180度に熱したオーブン
で40分程度焼く。

(竹串に何も付いて来なかったらOK)

梅酢が無かったら、お酢を少しと梅干しを細かく刻んでもいいと思います。チーズがなくても
これで酸味が
大分加わります。味噌はそれぞれの味で調整して下さい。
今回またしてもエジプト塩も乗せちゃいました。絶賛大流行中です。



 
| レシピ | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サボイキャベツとマーマレードの鶏肉ロール
華やかなクリスマスも終わって、いよいよ今年も残すところ後わずか。
元旦までのちょっとひっそりとしたこの時期が私は一年で一番好きです。
大掃除やらおせち料理の準備やらでバタバタしている頃だと思いますが、
少し前にさいのね畑さんから届いたサボイキャベツのレシピにお付き合い
くださいね〜。

【サボイキャベツとマーマレードの鶏肉ロール】


まず、"サボイキャベツ”って何?ってところですよね。
さいのねさんから野菜説明書きによると

"水分が少なくサクサクとしたフランス原産のキャベツです。
生食にいは向きません、煮込み料理にピッタリ!"

とのこと。
小振りで、葉もしっかりと詰まっていてまさに煮込み料理にピッタリな
出で立ちだったので"煮込み、煮込み”と思っていたら
こんな料理になりました。煮込んだら甘くなるはず、との予測で酸味
のあるマーマレードと一緒に、そして今年マイブームだった
エジプト塩とピンクペッパーでアクセントをつけました。

【材料】
鶏むね肉(ももでも可)1枚 平均して1センチ位に開いておく。
サボイキャベツ 3〜4枚
マーマレード 大さじ1
エジプト塩 大さじ1
ピンクペッパー 適量
てんさい糖 小さじ1
天然塩 小さじ1
なたね油 小さじ1
*ソース
醤油 大さじ2
みりん 大さじ3
酒 大さじ2
てんさい糖 大さじ1

【作り方】
1.開いた鶏むね肉はてんさい糖と天然塩をまぶして一晩寝かせておく。
2.ざっくりと千切りにしたサボイキャベツを天然塩ひとつまみ(分量外)をまぶして
出た水分を切っておく。
3.1にエジプト塩とピンクペッパーをまぶしておく。こんな感じです。

4.3に2とマーマレードをのせてくるくると丸めます。
5.ラップに包み皿に乗せて、電子レンジで3〜5分加熱します。出てきた
汁はとっておきます。
6. ラップを外して、フライパンになたね油を温め5を入れて焼き色がつくまで
まんべんなく加熱します。
7.6に5の汁とあらかじめ混ぜておいた*をからめます。
*今回は7を取り出した後のソースを水で伸ばし、調味後サボイキャベツの
千切りとマーマレードを入れて、軽くとろみをつけたものをかけてあります。
これでちょっと華やかに。甘み、酸味、スパイス等が絡み合って深みのある
サボイキャベツ料理になりましたよ。

最後に今年はまったエジプト塩のご紹介です!
まとめて作っておくと味のアクセントになってとても便利です。

【エジプト塩】

【材料】
アーモンド(ホール) 80g
ピスタチオ 30g
クミン 大さじ3
コリアンダー 大さじ 1
白ごま 大さじ5
天然塩 大さじ2

【作り方】
1.アーモンドを弱火で煎り、香りがしてきたらピスタチオを入れて
煎れたら一旦別にしておく。
2.クミン、コリアンダー、白ごまを入れて弱火で煎り、香りがたって
きたら天然塩も入れる。
3. 2をフードプロセッサーに入れて1〜2回廻す。
4. 3に1で別にした皿のナッツ類を入れて数回フードプロセッサーにかける。
ナッツ類は大きめのほうが美味しいです。

こちらおにぎりのご飯に混ぜたり、サラダに投入したりとちょっと
使うだけでいきなりエスニックテイストになる便利調味料です。

今年も大変お世話になりました!
来年もさいのね畑さんともどもよろしくお願いします!!




 
| レシピ | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
葉つきにんじん丸ごとふりかけとピーマン佃煮
信じられますか〜、もう年末ですw
全く大人になると月日がたつのが早いですね。
毎日毎日あれもこれもとあたあたしているうちに
今年も終わろうとしてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
前回のレシピを書いた9月末に
“まだまだ夏野菜”と記したさいのね畑さんの
お野菜達も長ネギやら春菊やらがお目見えして、
冬らしいラインナップになってきました。
鍋も出場回数も増えそうな季節です。

でも本日のレシピは、冬らしいというよりも
さいのね畑さんアイテム中でも
上位にランクインする”葉つきにんじん”と“ピーマン”です。

【葉つきにんじん丸ごとふりかけ】


スーパー等では切り落としてしまう葉っぱの部分がどーんとついた
ままさいのね畑さんからは届きます。葉っぱもにんじんの香りがして
そのまま衣をつけて揚げ物にしてもとっても美味しいです!
今回は子供がいるお母さんにもたまにプレゼントする栄養満点ふりかけ
です〜。


茎は固いので、5mmくらいの小さい細切りにします。
にんじん本体もそれくらい。葉っぱは熱を加えると小さくなるので
そこまで小さくなくても大丈夫ですが、あまり長いと口の中で
収まりが悪くなっちゃいます。

☆材料
葉つきにんじん 小さめ2本
白ごま 大さじ1
お醤油 大さじ1
ごま油   大さじ1

☆作り方
1. ごま油を弱火で温めます。まず茎と本体を入れて、にんじんの色が
薄くなって柔らかくなってきたら葉の部分を入れます。
2. 水分が飛んでパラパラになってきたら白ごまを入れます。胡麻の香り
がしてきたら火を止めて、お醤油を回りかけます。フライパンがとても
熱くなっていたら、お醤油が焦げないよう濡れふきん等で一旦冷まして
下さい。

ご飯に振りかけてモリモリとでも、にんじん嫌いの子のハンバーグに
こっそり忍ばせてうっかり食べさせちゃう等用途は色々。
ちょっと甘みが欲しい方をお醤油の前にみりんを少しいれても美味しい
です!

【ピーマンの佃煮】

さいのね畑さんからはノーマルなピーマンは勿論のこと、
こどもも食べられる苦くないピーマンやししとう、
黒や黄色のカラフルな
ピーマンセット等"ピーマンってこんなに種類があるんだ〜”
って感心なほど沢山到着します。どんなピーマンにもぴったりで
簡単な佃煮をご紹介します。

☆材料
ピーマン5個
ごま油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
白いりごま 適量
のり 適量

☆作り方
1.ピーマンは半分に切って、種を取り出し3〜4等分に切ります。
2.鍋にごま油を熱して、1をいれてひたひた位にお水(分量外)を
入れます。
3.2の水が1/3位になったら、みりん、お醤油を入れて少し火を強め
水分を飛ばすイメージで煮ていきます。
4.白炒りごまと、ちぎった海苔を混ぜて完成。

葉つきにんじんのふりかけとほぼ一緒ですが、どちらも常備しておく
ととても便利です。ピーマン佃煮はおつまみにもなりますよ。


 
| レシピ | 09:57 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
もうすっかり秋。。。かと思いきやまだまだ夏野菜!
空高く馬肥ゆる秋。。。突き抜けるようなまっ青な青空を見ながら
グーんと背伸び。新緑とは違う、秋めいた草の匂いに都会の中にも
秋を感じる今日この頃。朝晩すっかり涼しくなって、
食欲も増すばかりですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、頂きものの柿やら栗やらで食卓から秋めいてますが
さいのね畑さんの宅配便はまだまだ夏真っ盛りです!!
近年の温暖化で9月といえども、
まだまだ暑い日もある故それもそのはず。
上へ上へグングン伸びる
空芯菜やツルムラサキ、
モロヘイヤといった葉
野菜が最後の夏を運んでくれました。
今日は栄養満点のねばねば野菜、
ツルムラサキで簡単混ぜご飯を作りました。

【つるむらさきとひじきの玄米混ぜご飯】



☆材料
玄米ご飯 2膳
ツルムラサキ 100g
ひじき 15g
梅干し 1個
梅酢 小さじ1
醤油 大さじ1
白すりごま 大さじ1
天然塩 少々
水 200cc

☆作り方
1.ひじきを洗って、5分程度水につけます。
水200ccを火にかけて沸騰したら
ひじきと醤油を入れ、汁気が無くなるまで弱火で煮ます。

2.ツルムラサキは、茎と葉に分けてさっと湯がきます。
茎は1分程度、葉は
サッとつける程度。それぞれ食べやすく切っておきます。
3.玄米ご飯に1と2、叩いた梅干し、梅酢、白すりゴマをいれて混ぜ、
天然塩で味を整えます。

ツルムラサキは生でも食べられますが、
さっと湯がくとアクが抜けて緑も美しく
グッと食べやすくなります。
アンチエイジング食材としても知られるつるむらさきと胡麻、
髪の毛や肌を美しくするひじき。季節の変り目にお薦めのレシピです。

 
| レシピ | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                                                       
| 1/5PAGES | >>