CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
ビオキッズ@世田谷公園 5月28日

 

 

5月28日(日)、世田谷公園で開催されるイベント、

外遊びをテーマにした野外フェス、「ビオキッズ」に、

さいのね畑、出店致します!

 

外遊びをテーマにした野外フェス。

 

昨秋、出店した際に、

こども達と大人が一緒になって、屋外で自由に遊ぶ雰囲気の良さに、

これは絶対に次回も参加しようと決めました。

 

子連れの方も大人だけでのご参加も、絶対おすすめです!

 

旬の再後半(なごり)を迎えた大人気のスナックエンドウ、

ズッキーニや新タマネギ、春キャベツ、新鮮葉物類、

初夏の元気いっぱい野菜を持って行きますので、

さいのね畑ブースにも、ぜひ、お寄りいただき、

買っていってください!

ビオキッズでお会いしましょう!
http://biokids.net/
| イベント | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雑誌掲載

tocotoco最新号で、
おいしい食材の選び方をお話させていただきました。

書店でみかけたら、お手にとっていただけると幸いです!

 

 

| イベント | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新・農業人フェア講演

2/18(土)池袋サンシャインシティで開催される
新・農業人フェア のトークショーコーナーで
13:00〜と15:30〜の2回、
夫婦でお話させていただきます。
タイトルは「ファミリーで農業」 
〜ファミリーで農業するってどういうこと?〜です。

 

講演以外の時間は、相談ブースで常駐しておりますので、
これから農業を始めてみたいという方、
家族の方も、おひとりの方も、
是非いらしてくださいね!

 

| イベント | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子育て雑誌「tocotoco」に、対談掲載のお知らせ

1月14日発売のtocotocoに、
農業女子PJ企画で掲載していただいています。
さいのね畑卒業生で、同じ一宮町で就農した
あやこさんとの対談で、よい記念になりました。
爽やかにまとめていただいています〜
※随分前に送っていただいていたのですが、
小冊子の中のページだったので気づかず、
うっかり見過ごして仕舞い込んじゃっていました。

webでも少し出ていたので、
見ていただけると嬉しいです。

http://www.tocotoco-mag.com/nogyoujoshi/

 

 

 

 

 

| イベント | 05:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「RE住むマガジン」にコラム掲載のお知らせ
(株)ベツダイさんの、
リノーベーションや暮らしの楽しさを提案する
「RE住むマガジン」life spiceのコーナーに、
コラム書かせていただきました!
テーマは、野菜の色を楽しもう です。
お皿にのったところを想像しながら、
いろいろな色の野菜を育てています。
是非、のぞいてみてください〜

 

| イベント | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビオキッズ出店後記

ビオキッズin世田谷公園の出店、大盛況でした。
夫の友人の 龍馬くんたちが主催していて、
以前からずっと出たいなーと思っていたお祭り。
8月後半から続いた台風など気象の影響のガタガタで、
世の中で野菜不足が叫ばれていた頃、
我が家も同様に、疲れよどんでいたので、
ある日畑に回復の兆候を見つけた時、よっしゃ、勢いつけてこう!と
まだバタバタしていたけれど、思い切って申し込んだのであります。
予想通り野菜も華やかにフィーバーしてきた、この頃。
そしてビオキッズは、予想を越えて素敵なお祭りでした。
あたたかみと、センスと、迎える側とお客さん、
全体の空気がサイコーでした。
こんなの、日本で他にないんじゃないでしょうか?言いすぎかな??
スタッフの方々に頭が下がります。
ぜったいにまた出たいな。


おかげで野菜もどんどこ買っていただけ、
終了時間の1時間くらい前には完売。
ちなみに最後にひとつ残っていたカボチャを買ってくださったのは、
なんと近所(一宮)で直売所「菜鮮箱」を経営されている
大沢さんの、娘さんでありました。
しかも偶然のはじめましてで、たまげました。
旧友や、宅配のお客様、使ってくださっているレストランの方なども、
沢山の方がわざわざ会いにに来てくださって、
本当にうれしかったです。

 

今回一緒にお店に立ったのは、
さいのね畑の笑顔番長、研修生のヨーコちゃん。
設営時、ヨーコちゃんの黒いリュックを移動させようとしたら、
大きさからは想像できない重みで、腕がズンとなった。
「え?一体なにが入ってるの、これ??」半笑いで聞くわたし。
「まあ、いろいろです。」なぜか教えてくれないヨーコちゃん。
販売が始まると、そのリュックから、出てくる出てくる・・・
まな板、包丁、ラップ、皿、そしてカブがごろごろ!
試食用のグッツを仕込んでくれていたのであります。
朝5時半の電車に乗って来たというのに、
夜明け前にこんなに準備してくれていたとは。
ブラボー!


いろいろなところから、力をいただいた週末でした。

 

 

 

 

 

 

 

夜中に準備してる時から起きてたもんで、
完売後、さあ一緒にあそぼうとか思った時には爆睡・・・
草太郎も、よくがんばりました。

| イベント | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畑見学会&お食事会 後記

土曜日の畑見学会&お食事会、
あたたかく恵まれたお天気で、幸せな一日となりました。
普段定期便で召し上がってくださっているお客様とお話できる貴重な機会、
緊張しながらでしたので、いたらないところもあったかと思いますが、
研修生含め、さいのね畑一同、うれしい気持ちでいっぱいで、
野菜作りにいっそう気合が入りました!
遠いところからお集まりくださり、ありがとうございました。
そして La Richesse -ラ・リシェス の牧さん、愛さん、
素晴らしいお料理ありがとうございました。
わが庭で、なんたる贅沢。

 

またいろいろな形で定期的に畑に来ていただける企画を
考えていこうと思っておりますので、
今後もお楽しみにしていてください〜
宿泊もいいかな?なんて話も出ています。

 

ご家庭の食卓と、そこへ来る前の野菜たち、畑、
食べる人作る人、都会や田舎や、
もっと近くにぐるぐるとつながることができればいいなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| イベント | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜美林大学での講演、後記

 

先日、10月7日に桜美林大学にて、

片山教授の特別講義「エコロジー・デザイン特殊講義」

のゲスト講師として、

夫婦で、1時間ほど、お話させていただきました。

 

事前に、片山教授と農水省の多田氏が圃場見学に来てくださり、

わざわざ畑を見て進めてくださる「思い」に感謝し、

「気持ち」の伝わる講義にしたいと、

方向性を定めながら準備をしました。

 

当日はの講演は、
とても良いものになりました。(手前味噌)

学生達に、農業や有機農業、環境といったテーマを
少しでも、身近に感じてもらいたいという思いから、
彼らの今の年齢と同じ、
自分達の10代、20代、農業を始めると想像もしていなかった頃の
事から、展開に抑揚をつけながら、

リアルなお話をする事を決めた上で、
入念な打ち合わせと準備をして臨んだ結果、

珍しく夫婦の息が合い、
良い流れでお話する事ができました。

 

私は途中で勢い余って、脱線フリートークモードになってしまい、
隣の麻衣子が眉間に皺を寄せて「巻け(急げ)!」みたいな
ジェスチャー(どこで覚えてきたのか)をしているのに気がつき、
我に返るといったこともありましたが、
そのあたりも、むしろ自然な感じでナイスだったのではないかと
思います。(あれ以上続けていたら危険。)

 

片山教授の日頃の魅力ある授業の賜物だと思いますが、
学生達が真剣に聴いてくれて、
60分のお話の後の15分間の質疑応答の時間も
タイムアップぎりぎりまで、
途切れることなく、質問が続き、
コミュニケーションの感じられる良い時間となりました。

 

MV「さいのね IN DA FARM」もオマケと称して、
お話の後に流させていただきました。
(大きな画面に私のラップw)

若い人達に何かを感じていただいてるのを、
目の当たりして、こちらも、「熱いもの」をもらいました。

 

最悪の場合、「誰だよ?あいつら」的な空気の中、
「全員、私語か睡眠」とか、想像していたのでホッとしています。
(その場合、「オマエラ、キケヨ!!!」とか言うべきか
 負の妄想をしてたりしていました。)

 

終わった後、実家に預けていた草太郎を連れて、
珍しく、居酒屋に行き、お互いの検討を称えて、
夫婦で乾杯したりしましたが、
最後には、いつものとおり、酔って、畑の話になって、
意見の相違で、言い合いになり終りました。

 

片山先生、農水省の多田さん、学生の皆さん、他、
お世話になった方々、ありがとうございました!

夫婦ともども、「我々はイケる」と確信した上で、
さらに上を目指して、精進する所存におりますので、
(調子にのりやすい)
こうした「講演」のご依頼等、お待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

※下は、終了後、熱気に絆されながら、

なかなか上手くいったっぽい、と自己満足している

タイミングの記念写真です。

 

 

 

| イベント | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畑見学会&お食事会 のお誘い

このたび初めて、
日頃さいのね畑の野菜を召し上がってくださっている
お客様に向けての見学会を開催することにしました.


11月12日(土)です。
ご自宅へ運ばれる前の、
野菜の姿を見ていただければうれしいです。
畑のご案内の後は、野菜をたっぷり使ったランチを、なんと
フレンチシェフの牧さんに作っていただけることになりました。
あたたかく、魔法のように、おいしいのです。
ご案内を、野菜セットに同封スタートいたしましたが、
こちらでもお知らせさせていただきます。
みなさま、是非是非、いらしてください。
ご家族、ご友人、ご興味持っていただける方もご一緒歓迎です。
お会いできるのを、心よりお待ちしております。
お申し込み、お問い合わせ、お待ちしております.


どうぞよろしくお願いいたします。

 

| イベント | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雑誌掲載
実教出版株式会社発行「産業と教育」10月号に、

コラム掲載していただきました。

 

農業をはじめたきっかけややりがいなど、

10代の方に伝えたいことを熱く書かせていただきました。


高校、専門学校向けの雑誌だそうで、
書店に並ぶものなのかは不明ですが、
もし見かけたら読んでやってください。

 

 

 


 

| イベント | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                                                       
| 1/6PAGES | >>