CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
今日の朝ごはん

焼いた茄子と卵、生の玉葱と紫蘇、
にベーコンのサンドウィッチ作った。
地味サンドだねー

 

食パンはいつもMUBUYU
わたしの心のオアシスです

 

| 食べもの | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の朝ごはん

草太郎が、何ヶ月も前から楽しみにしていた
カボチャ、
ついにとれた。今季初。やったー

草ボーボー放任栽培のわりに豊作だったので、
にやにやしてしまった。
作戦どおり、でもある。
自家採種したってのもあり、かわいさ倍増。

カボチャってあまり好きではなくて、
実は自分で買ったことは一度もなかったけれど、
草太郎があんまりよろこぶので、
いつのまにか一緒によく食べるようになった。

 

今日の朝ごはん
かちわりカボチャとしめじの煮付け
ゴーヤの塩茹で
胡麻塩おにぎり

宅配には、来週あたりからお入れする予定です

 

 

| 食べもの | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の昼ごはん

オクラスターオブデイビッドと舞茸の煮浸し
ジャガイモにしゆたかと紫蘇と小エビのサラダ
ゴーヤと挽肉のニンニク黒胡椒炒め

 

いいかんじに煮浸せて、満足。

 

| 食べもの | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トマトゼリー

今季最後のトマトの出荷が今日で終わってしまって、
なごりおしくてトマトのゼリーを作った。
濃いゼリー。
クリームチーズとペパーミントをのせたら、
すごいあう!俄然おいしい!!!
クラッカーもあればよかったかも。
ありがとうよ今年のトマトー
 

| 食べもの | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お弁当

お盆休みも保育園に預かっていただいていたので、
お弁当の、記録を少し。

 

二日目

 


まわりからの影響を受けはじめたようで、
「おにぎりは、顔にして」とのリクエストがきてしまったので、
今日は、精一杯の顔おにぎり。
正解はわからんけど、母ちゃん的には満足!
おかずは、
卵焼き
オクラのチーズ焼き
茄子の鰹節醤油和え
紫芋パープルスイートロードのバター焼き
ミニトマトアイコ
鶏つくね甘酢餡

 

三日目

 


今日のお弁当は、
アンデスレッドと猩々赤のコロッケ
こどもピーマンピー太郎と舞茸の炒め煮
(↑甘じょっぱい味にすると、ピーマンもよろこぶことが分かった)
トマトは赤と黄色のアイコ
そしておにぎりは、忍者!

 

四日目

 


昨晩のカレーはすっごくおいしくできた。
ジャワカレーのルーを使ったにも関わらず!であります。
勝因は、もうすぐ終わってしまう玉葱に思いを馳せながら、
辛抱強く炒めたことだ。
ナスとエリンギのキーマカレー、
大人用は、黒コショーをガリガリ、
こども用は、バナナと蜂蜜を足しました。
昨日帰ってきたら、
「忍者おにぎり、先生に笑われたから、
もう入れないでほしい」と落ち込んでいたガラスのハート草太郎。
明日はアンパンマンにしてくれだって。
といわけで、キャラ弁は御免だと思っていたけど、やってみた。
そういえばわたしも昔、
張り切りすぎてる母のお弁当で笑われて、
やだなーと思ったことあったなあ。
パーマをかけられたり、
こども用じゃない奇抜な筆箱を持たされていたりしていて、
「お願いだから、みんなと同じ、普通のやつにしてくれ・・・」
って思ってたこと思い出した!
こどもってデリケートなのねえ すっかり忘れていたわよ

開いたときにカレーがぶっかかっていないとよいけれど。
カレーの海で泳いでいるのはタコウインナー。
今日で最後の出荷となったトマトたちで、
ゼリーも作ってみた。

お弁当はめったに作らないので、
大変だったけれど楽しかった。
もっとやりたかったなー
| 食べもの | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しあわせなディナー

思いついて、ひとっ風呂あびたあと、
田んぼの中自転車の後ろに草太郎乗せてピューっと走り、
ふたりフレンチディナーへ。
行きは夕暮れ帰りは星空。
カエルと虫の音、波の音が気持ちいい。

最高に、おいしい。
おいしくて、じわーっと幸せになる。
牧さん、愛さん、すごいなあと思う。
「お客様に幸せになって帰っていただきたい。
それだけなんですよ。」
オープン前に言っていた言葉、綺麗すぎる言葉だと思ったけど、
本当になっているじゃないかっ!
目頭あつくなる。


いろいろ解決できないことは多くとも楽しくやろう、を、
38歳の抱負とすることにした。

先日、誕生日だったのです。

 

La Richesse -ラ・リシェスさん
https://www.facebook.com/laRichesse1/?ref=ts&fref=ts
日曜の夜だけは、こども連れもOKだそうです。
写真がブレブレで残念ですが、
これはシェフのおまかせ前菜プレート。
すきなものばかりがのっていて、大興奮。

 

ここで、さいのね畑の野菜も使っていただいています。
 

帰りがけに、お隣の席のご夫婦から、
「野菜とてもおいしいですよ」と言っていただき、
もちろんシェフのマジックのおかげなのだけれど、
うれしそうに聞いている草太郎の顔を見て、
少し誇らしくなった。

 

| 食べもの | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の昼ごはん

あかくらかぶとニンジンとみさきキャベツの浅漬け
みさきキャベツの塩だけ炒め
大根の胡麻味噌煮
山椒の新芽佃煮(←母作)ごはん
ズッキーニと新タマネギのオムレツ
びわ茶

 


本日の農業体験のお客様は2名
美しい母娘連れの方で、とっても仲良し和やかな空気に、
わたしまでおだやかな一日になっちゃいました。
野菜が畑にいる姿を見て、おどろいたりしていただけるのは
日々の農作業とはまた違ったよろこびであります。
より楽しんでいただけるように、
毎回、試行錯誤。

| 食べもの | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
麹でいろいろ仕込んでいます

べったら漬けできた
おにぎり、べったら、緑茶の無限ループ
待ちきれなくて、食べはじめちゃったけど、
もう少し発酵がすすんだほうがいいかも
味の変化、おもしろいですなあ

 

| 食べもの | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の朝ごはん

黒田五寸と金美にんじん、こんにゃくのきんぴら
菜の花炒め粒マスタード和え
汐止晩葱のぬた
焼きおにぎり
きんぴらは、醤油麹と蜂蜜でやってみた

 

| 食べもの | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マーマレード

収穫しそびれて、まだ木にぶらさがっていた
小さい八朔の皮で、マーマレードつくった。
にがうまー しあわせー
パンはいつもMubuyu
食パンも、やっぱりおいしいわ

 

 

| 食べもの | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                                                       
| 1/10PAGES | >>