CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
<< 堆肥撒き | main | 雪が >>
はるかぜこおりをとくよ

少しづつですが、
春が近づいているようです。

朝から水道が普通に出るようになり、
ほっとしております。



さて、7泊8日で、
ウーファーの、びろちゃんが、来てくれていました。

長年お花屋さんに勤め、店長さんをやっていたそうで、
きびきびと手伝ってくれました。
年下であるのに、時に頼れる姉さんのよう!



2回の出荷と、
そしておなじみの堆肥撒き。



肉体労働にもバテないびろちゃん!
さすが、サーフィンや山登りで鍛えられているだけあります。

それを見ていて、思い出しました。
自分が5年前、初めてのウーフで、
堆肥撒きの最中に、貧血で倒れたことを・・・
ああ、恥ずかしかったなあ。
それに比べると、今、少しは強くなったなあ・・・・・

それから種播きを。



トマト、ナス、ピーマンなど、
夏の野菜の種をトレイに播き、
ビニールハウスの中で、30度に設定した温床の上にのせ、
苗を育てます。

ひと足先に播いていた、
初夏に収穫予定の野菜の苗は、
ちょろりと成長中です。

こちらはエンドウ、



そしてレタス、



バーネットなど、ハーブ類も、今年は充実させてゆきます。



畑のトンネルがけ作業もしました。
写真奥がビニールハウスで、
手前のビョロビョロ長いものが、
トンネルです。



種を播いた後に、
不織布、穴あきビニールをかぶせ、温度を保ちます。
手間がかかり資材も必要なので、
昨年までは、やらなかったのですが、
春先の野菜をスムーズに作るために、
今年より。
このトンネルの中には、大根・ニンジン・カブ・葉っぱもの・・・
芽を出したものや、これからのものも。

それからそれから、
納屋の片付けが終わりました。
この家に引っ越して、もうすぐ2年になりますが、
不要物が残り、ごちゃごちゃとしてい納屋が、
ついに片付きました!



見違えるようにすっきり!!
もう、ここで暮らせそうじゃないですか!!!!!
囲炉裏の設置も検討中。

ありがとうございました。
一週間、おつかれさまでした。
就農を希望しているびろちゃん、
これからのこと、わたしも楽しみにしています。
素敵な暮らしがみつかりますように。

さいごに皆で集合写真。



左はタローくん。
毎度ありがとう。
今回は、こんなに沢山、薪も割ってくれました。
来年の暖となります。



感謝!

こちらは、うちの庭にあった草を使って、
びろちゃんが作ってくれたリースです。
とっても可愛い。




しかしその名は、ヘクソカズラ(屁糞蔓)・・・
とんでもない名前ですね。

ではでは


| 来訪者 | 08:42 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
関田さま

コメントありがとうございますー
竹川妻まいこです。
おひさしぶりです。
実はわたし、シェルターのシンギンバードで、
何度かお会いしたことがありますよー
もう10年以上前でしょうか?
多摩美の学園祭にも、
堀くんや、外山くんたちと、遊びにきてくれたような気がします!
覚えてますか〜?
| まいこ | 2012/02/18 5:58 PM |

竹川久しぶり^^
奥様こんにちは^^

ブログタイトルがあまりに秀逸で、
ついつい読ませて頂きました。

竹川はあれだね、クニエ色高まって良い感じだね!
笑顔が柔和。しあわせなんだね^^

竹川の住んでいるところでは、
本当に美しい風景が広がっていそうだな、
ごはんがおいしそうだな、
と感じました^^



| SekitaEisuke | 2012/02/17 6:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.sainone.com/trackback/289
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/02/25 12:16 AM |