CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
<< 豊月祭 NEW YEAR CELEBRATION!! 1/30(WED) @cay | main | ちから菜の酒粕漬け >>
苗づくり

ご無沙汰しております。

近頃、ここ茂木でも、だんだんと春を感じはじめています。
畑では、ぎりぎりで寒さに耐えることだけをしていた、
ホウレンソウなど葉っぱたちも、
少しだけですが、ぴんとして、大きくなってきたような気がします。
小鳥たちも騒がしくなったり、
ネコの様子もおかしくなったりで、
やっぱり春はすぐそこです。
昨年までは、冬が寒くて長くてつらくて、
いつまでたっても終わらないなと思っていましたが、
今年は、ハウス倒壊事件のおかげ(?)で、
驚くほどの速さで、冬の終わりを迎えそうです。

再建されたハウスの中では、
苗づくりがはじまっています。

4月下旬から、6月にかけて収穫予定の、
レタス、キャベツ、ケール、
ブロッコリー、カリフラワー、セロリ、などです。





育苗は、
芽が出て大きくなる、毎日の変化がよく見えるので、
元気が出ます。

夏の果菜類の種播きもはじめました。
今年も試行錯誤しながら決定した品種とともに、
また紹介させていただこうと思います。

1月下旬は、倒壊事件でやむをえず出荷をお休みさせていただきましたが、
2月に入ると同時にまだ再開することができました。
本当に、いろいろと応援してくださった皆様のおかげです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

冬の出荷は手も冷たく、手間がかかるので、
以前は気が重い部分もあったのですが、
一度お休みを経てからは、
出荷ができることは、なんとありがたく張りのあることか、
と、幸せを感じています。
ここ数日の、猛烈な葉もの洗いで、現代人とは思えぬような、
あかぎれの手になってしまいましたが、
それもまたよし、と。



| | 13:51 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.sainone.com/trackback/358
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2013/02/25 7:30 PM |