CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
<< 特別講義Eコース | main | 苗づくり >>
お豆腐のキッシュロマネスコ盛り


スーパー等店頭で見かけた事はありましたが、食するのは初。
カリフラワーやブロッコリーに近い食感、味ですが
見た目が華やかで野菜じゃないみたい。
冷蔵庫の余り物をドシドシ詰め込めるうちの定番冷蔵庫お掃除レシピ
にロマネスコをトッピングしたらちょっと豪華に見えましたw

【豆腐のキッシュロマネスコ盛り】

☆材料 18センチサイズ
<生地>
小麦粉 1カップ
オリーブオイル 大さじ3
水 大さじ2
天然塩 少々

<フィリング>
豆腐 1丁(水切りしておく)
にんにく 一片(みじん切り)
長芋 100g (すりおろし)
梅酢 大さじ1 (今回は大さじ1/2と梅干しと一緒に漬けてある赤しそをみじん切り
でいれました)

葛粉もしくは片栗粉 大さじ1
味噌 大さじ2/3
ロマネスコ 1/3個 (房を半分に切って、軽く塩ゆで)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
にんじん 1本(みじん切り)

しめじ1パック(みじん切り)
*野菜はなんでもいいですが、小さめに刻んで炒めて好みの味付けをしておいてください。
玉ねぎは入れた方が美味しいです!


☆作り方
1.生地を全部混ぜて、20センチ位の円形にのばしてキッシュ皿にしいて、フォークで穴を
数カ所あけておく。

2.フィリングは全てフードプロセッサーで混ぜておく。
3.好みの野菜と2を混ぜて、1に注ぎ入れロマネスコを均等に乗せて180度に熱したオーブン
で40分程度焼く。

(竹串に何も付いて来なかったらOK)

梅酢が無かったら、お酢を少しと梅干しを細かく刻んでもいいと思います。チーズがなくても
これで酸味が
大分加わります。味噌はそれぞれの味で調整して下さい。
今回またしてもエジプト塩も乗せちゃいました。絶賛大流行中です。



 
| レシピ | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.sainone.com/trackback/491
トラックバック