CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
<< 晴れの日畑 | main | 新メンバー、ヒデ!ようこそ&おめでとう! >>
ちぢみほうれん草
前回のアップが2月だったのですが、うかうかしていたら2ヶ月も
経ってしまいました。。。(竹ちゃん夫妻ごめんなさい。汗)
さいのねさんからお野菜が届いて、試作して、”これいけるかな〜”
っていうのを再度分量等とにらめっこして、としている間に
野菜の旬矢の如しとはよく言ったもので(言わないか)あっという間
に新しいラインナップになっていき、あっという間にグリーンが
眩しい葉物の季節になりました。
今回のレシピは前回のお届けに入っていたちぢみほうれん草なのですが
もう旬が過ぎちゃったかな。サラダほうれん草等でも代用できると
思うので少々お付き合いください!

【ちぢみほうれん草のサンドイッチ】


ちぢみほうれん草は肉厚でやわらかい葉としゃっきりした茎が特徴。
えぐみがなくて、食べやすいのですが生だとちょっとヘビーだった
んで、千切り→塩もみしてサンドイッチの具にしました。

☆材料
ちぢみほうれん草の葉 1株
(茎も美味しいので捨てずに、炒め物等に使ってください!)
にんにく(薄切り) 1片
赤たまねぎ(スライス&水にさらして辛味抜き)1/4
にんじん (5センチくらいをスライス→千切り→細かいダイス)
スライスパン (お好みでなんでも)
*マヨネーズ 大さじ1〜2
*粒マスタード 小さじ1
*ハチミツ 小さじ1/2
*天然塩、コショウ 少々

☆作り方
1. ちぢみほうれん草の葉を細かい千切りにして、天然塩1つまみ入れて
水気が出るまで揉みます。
2. 1に辛味抜きしたスライス赤たまねぎと細かいダイスに切ったにんじん
*を全部入れて混ぜ合わせます。
3. トーストしたパンに2をはさんで出来上がり。

ビーガン、マクロビの方はマヨネーズを豆腐マヨネーズに代用するといいと
思います。トーストしたパンには何もつけなくても美味しかったですが
バターやフムスなんかを塗ってもコッテリ美味しい!
かりっと焼いたベーコン、ハム、ベークドエッグでヴォリュームアップです!

次もちぢみほうれん草レシピです!

【ちぢみほうれん草のスープ】


ポタージュ?とも思ったんですが、かつお昆布だしでさっぱり仕上げ。
粗引きコショウでアクセント。

☆材料
ちぢみほうれん草 150g位
にんにく(薄切りスライス)1片
かつお昆布だし(昆布だしでも可、温める)300cc
日本酒 大さじ1
天然塩 少々
粗引きコショウ 少々

☆作り方
1. ちぢみほうれん草とにんにくを2分程度熱湯で茹でます。
2. 湯切りした1と温めたかつお昆布だし少々混ぜて滑らかになる
ミキサーやフードプロセッサーで混ぜます。
3. 2に残りのかつお昆布だだし、日本酒をいれて再度ミキサーに
かけ、天然塩で味を整えます。
4. お好みで粗引きコショウをかけて出来上がり。

こちらミキサーがあれば、無茶苦茶簡単ですが結構な量のちぢみ
ほうれん草がスルッと飲めちゃうので野菜不足解消にもぴったり。
実はこれ種あかしをしちゃうと昔、粉末の青汁で作ってたんですw

だしの代わりに生クリーム、牛乳、豆乳を使うと美味しいポタージュ仕様
に早変わり!葉物が美味しい季節、ぜひ試してみてください!



 
| レシピ | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.sainone.com/trackback/518
トラックバック