CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
<< ネギ植え付け | main | 今日の昼ごはん >>
ヒデ、研修卒業して、下関で就農します!
先日、3月31日、1年間の研修を終えて、
ヒデこと安永季生君が卒業していきました!



一昨年の初夏、さいのね畑の研修を志願して、
訪ねて来てくれたヒデ。
私も大好きなミュージシャン、
ボブマーリーのTシャツを着て登場したことが、
研修受け入れ決定を後押ししました。



職人気質で、道具を大切にして、
一つひとつの作業を器用に、丁寧に、
工夫をして行う姿勢は、とても、
農業に大切な要素ですが、
なにぶん、
スリムな男ですから、
最初は体力的にきつかった。
無理にでも、沢山食べる様にして、
基礎体力作りも頑張りました。



さいのね畑を訪れてくださる皆さんとも仲良くなりました。
上の写真は、タイ料理の名人、ハンちゃんの
助手をしているところ。
さいのね畑で摘み立てのタイハーブ各種を
ふんだんに使った本格タイ料理。
辛かったけど、最高に美味かったね!



研修の同僚、絢ちゃんとは、タイプがまったく違うが、
ナイスコンビで永遠のライバル。

本人の美声の弾き語りや、人間ジュークボックス的な、
伴奏で皆を歌わせたり、で、
毎度の飲み会を、大いに、盛り上げてくれました。

女性のウーファーさんの最終日には、
ヒデ、私のおじさんコンビで一曲プレゼントという恒例も、
いつのまにかできあがりました。

滞在してくださる女性ウーファーさんによって、
無意識的なところで、
ヒデ専用の芋焼酎の減りが違っているのではないかという、
私達さいのね夫婦や絢子さんのゲスな話に、
実名をあげることを、ここでは、避けておきましょう。

差が出た思われるのは焼酎の消費量だけで、
どんな人にもヒデの対応は親切で紳士的、
公平であったことを付け加えさてください。



研修も後半にさしかかると、
だいぶ農家の顔になってきました。
この頃には、さいのね畑の業務を現場のリーダーとして、
毎日の作業を段取り良く的確にこなしてくれる姿に、
安心して仕事を任せることができましたし、
ヒデの積極的な創意工夫や提案で、
さいのね畑の業務が事務から現場まで、
いろいろ改善されました。



毎日お世話した鶏の屠殺、解体の翌日、
からっぽになった鶏小屋の前で、
涙したりもしましたね。



私の突然の思いつきで始まった、
さいのね畑のミュージックビデオの製作でも、
作曲から演奏まで大活躍してくれました。
帰郷のため、一足先になった撮影では、
髪の毛をグリーンに染める気合の入りっぷり。
ふだん、朴訥とした一面もありますが、
いざという時は、とてもノリのいい男です。




撮影後に私がバリカンを入れて、
面白い髪型にしてみました。





先日の送別会では夕暮れどき、
焚き火もいい感じになってくると、
突然立ち上がり、
それをスポットライト代わりに
頼んでもいないスピーチを始めました。
感動的な内容だったのでしょうが、
残念ながら、本人以外は、誰もその内容を覚えていません。



旅立ちを前に、皆で記念撮影。
3人の新しい研修生達に熱い思いをバトンタッチしてくれました。

ヒデは山口県、下関の実家に、
奥さんと、二人の息子を連れて帰り、独立新規就農します。

作物への思い、こだわりを持って、粘り強く工夫する姿勢、
やさしい思いやり、独特のキャラクター。
きっとオリジナリティに富んだ創造的な農園を作りあげながら、
すばらしい農家になってくれることでしょう。

家族皆で力を合わせて、頑張ってね。

年齢も近く、音楽が好きで、日中は厳しい事も言いましたが、
夜は、友人のように過ごした楽しい1年間、忘れません。
本当にありがとう!

また、いつか会いましょう!

ヒデの今後の活躍の様子はこちらから!

 
| 研修 | 15:15 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんにちは。大場佐代子さんより紹介され、ブログを拝見しております。京都府丹後半島で、有機農業をしております。
私どもの研修生もこの4月に下関の実家に帰って就農します。ひでさんという方は、どちらなのでしょうか?もしお近くならぜひ、交流していただきたいです。
| 梅本明子 | 2016/04/08 4:22 PM |
さちさん!
ポテトチップスうまかったですね。
さちさんの、イカの肝やきは、こちらの定番になりましたよ。
いよいよ研修ですか!
お互いがんばりましょう〜♪
| ひでのり | 2016/04/06 8:52 AM |
昨年の5月にウーファーとしてお世話になりました木村さちです。
ヒデさん、無事の卒業ですね。
色々あっても音楽をかけながら
前向きに楽しそうにお仕事をしていた姿を思い出します。
ヒデさんの作ってくれた揚げたてポテトチップスは今でも忘れられません。
本当はそちらに行きたかったのですが、どうしても
日程がとれず、けどフェイスブックとかは見てました。
私は来月愛知県で農業の研修を本格的に受けることになりました。
主人もあとから一緒に研修を受けます。

今後の活躍、どうなるかまた楽しみですね。
| 木村さち | 2016/04/04 6:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック