CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
<< まさか | main | トマトゼリー >>
お弁当

お盆休みも保育園に預かっていただいていたので、
お弁当の、記録を少し。

 

二日目

 


まわりからの影響を受けはじめたようで、
「おにぎりは、顔にして」とのリクエストがきてしまったので、
今日は、精一杯の顔おにぎり。
正解はわからんけど、母ちゃん的には満足!
おかずは、
卵焼き
オクラのチーズ焼き
茄子の鰹節醤油和え
紫芋パープルスイートロードのバター焼き
ミニトマトアイコ
鶏つくね甘酢餡

 

三日目

 


今日のお弁当は、
アンデスレッドと猩々赤のコロッケ
こどもピーマンピー太郎と舞茸の炒め煮
(↑甘じょっぱい味にすると、ピーマンもよろこぶことが分かった)
トマトは赤と黄色のアイコ
そしておにぎりは、忍者!

 

四日目

 


昨晩のカレーはすっごくおいしくできた。
ジャワカレーのルーを使ったにも関わらず!であります。
勝因は、もうすぐ終わってしまう玉葱に思いを馳せながら、
辛抱強く炒めたことだ。
ナスとエリンギのキーマカレー、
大人用は、黒コショーをガリガリ、
こども用は、バナナと蜂蜜を足しました。
昨日帰ってきたら、
「忍者おにぎり、先生に笑われたから、
もう入れないでほしい」と落ち込んでいたガラスのハート草太郎。
明日はアンパンマンにしてくれだって。
といわけで、キャラ弁は御免だと思っていたけど、やってみた。
そういえばわたしも昔、
張り切りすぎてる母のお弁当で笑われて、
やだなーと思ったことあったなあ。
パーマをかけられたり、
こども用じゃない奇抜な筆箱を持たされていたりしていて、
「お願いだから、みんなと同じ、普通のやつにしてくれ・・・」
って思ってたこと思い出した!
こどもってデリケートなのねえ すっかり忘れていたわよ

開いたときにカレーがぶっかかっていないとよいけれど。
カレーの海で泳いでいるのはタコウインナー。
今日で最後の出荷となったトマトたちで、
ゼリーも作ってみた。

お弁当はめったに作らないので、
大変だったけれど楽しかった。
もっとやりたかったなー
| 食べもの | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.sainone.com/trackback/792
トラックバック