CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
<< 今日の朝ごはん | main | 麻布学園お料理研究部ご一行様 >>
8年目

明日は、ブロッコリーカリフラワーキャベツの苗、
第1弾を植える日なので、
ヨトウムシがついていないかチェック。
漢字で書くと、夜盗虫。
夜にだけ出てきて苗を食い荒らす虫なので、
日のあるうちはできない。
自分がやると言っていたものの、
一旦忘れていて、起こされた。
めんどくさいなと思いながら、
よたよたと育苗ハウスへ向かった。深夜0時頃。
冷たい風と鈴虫たちの声が気持ちよくて、
心が静かになっていく。
忘れていたけれど、わたしは秋が特別好きなのだ。
ひんやりと落ち着いた匂いも好きだし、
上京したのも、茂木に越したのもこの時期だったから、
希望に満ちた思い出とセットになっているのだ。
夜盗虫チェックは終わったが、
まだ気分がのっていたので続けたいと思い、
電灯で照らしながら、間引き作業も完了。
3時間もやっちゃった。
苗たちの夜の顔は、意外な程いきいきとしている。
雨の音も加わって、なおさらよい感じ。
秋って、いいなあ・・・
明日から、ちゃんとやんなよ、と念じた後、
なんだかえらそうだな、と反省した。
そこでもうひとつ思い出した。
9月1日は、さいのね畑をはじめた日だ。
これから8年目がはじまる。
大事な節目の日を、最高の気分で迎えられてよかった。
わたしは、土や植物を見たりさわったりするのが、
やっぱりとても好きだ。
これを仕事にさせてくれたお客様や、
支えてくださった方々に、感謝が尽きない。
部屋に戻って、猫のキャサを膝に乗せ、缶ビールでお祝い。

おやすみなさーい

 

 

 

| | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.sainone.com/trackback/799
トラックバック