CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
                
ヒヨコ、やってきた

6代目のヒヨコがやってきました。

1年半に一度くらい、入れています。

まっくろでまんまるのヒヨコ、

なんど見てもかわいくて、たまりません。

とくに、ころっころのおしりが!

 

 

 

 

 

 

| 養鶏 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の朝ごはん

スターオブデイビッド、はじまりました。
大好きなオクラです。
ちょっぱなから、すごい沢山とれてますぞー

 

 

そして朝ごはんは山盛りのおくら。
スターオブデイビッド。
輪切りを炒めて塩と粉チーズをふりかけたよ、
ウマー!!!

 

| レシピ | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おやつの時間?

昼ごはん食べられなかったので、変な時間のお食事。
揚げ茄子と、ゆでオクラ、紫蘇と生姜をのせたおそうめん。
フー、しあわせ

 

| レシピ | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
筑波山

筑波山に登ってきましたー
スタートのあたりではぐずぐずだったけれど、
途中から目の色が変わり、
ごつごつの岩山をすごいスピードで駆けのぼる姿は、
かっこいい猿みたいでした。
たくましくなったなー

エネルギーを使い果たしたか、
頂上では放心状態でありましたが、
ソフトクリームと生ビール(←こっちは母)で復活。

よいお山でした。満たされたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに登山前の朝ごはんは、道端で。
白飯に焼き鮭、胡瓜の漬物、味噌汁、納豆で、
これまた、完璧なおいしさでございました。

 

 

| 暮らし | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新研修生、大木一真君のご紹介です!

 

7月1日より、研修生、大木一真(オオキカズマ)君が、

さいのね畑の新メンバーとして加入しました。

 

知り合ったキッカケは、1日農業体験に来てくれた事です。

就農を考え始め、情報収集が始まったばかりの段階でした。

その後、鶏の解体ワークショップに参加してくれたりしたのですが、

それから、衝撃の展開に。。

 

フェイスブックで繋がり、なんの気なしに、

一真君のプロフィールを見ると、なんと!!!

「桐朋中学・高校出身、早稲田大学卒」と書いてありました。

私、英識の中学、高校の後輩だったのです。

私は中退していますが、大学も一緒。

大好きな母校、桐朋ではありますが、

あの学校から農業を志すに至る人は、なかなかいないはず。

これはもの凄い縁かもしれないと、

びっくりして、すぐにメッセージを送り、

自分も桐朋出身である事を伝えて、一度ゆっくり飲もうと、

改めて我が家に招きました。

 

2人ともに知る桐朋の先生達の話や

小学校時代に通っていたTAPという塾まで一緒だったこと、

立川に住んでいた事があることなど、

共通点が多すぎる話を沢山した後、

「これもなにかの縁かもしれない、

これから良く考え、もし一真君が志望する農業のスタイルが、

少量多品目の有機農業になった場合は、

ぜひ、自分が教えたいので、さいのね畑で研修して欲しい。」

とお誘いをしました。

 

数ヶ月後に、連絡をもらい、この度の研修が決定しました。

 

1年間の研修の後、独立新規就農を目指します。

年齢は35歳、奥さんと1歳の娘さんの3人家族で、

ご近所、長生村に引っ越してきて、通いの研修です。

 

就農地はお兄さんが暮らす茨城県の筑波市なども念頭に、

研修期間を通して、関東圏内で探していきます。

 

学校の後輩だからといって特別扱いをしたりはしませんが、

知り合えたご縁を楽しみながら、

一真君がしっかり知識や技術を身につけ、良いスタートがきれる様に、

1年間、一緒に頑張ります。

 

皆様どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

| 研修 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の昼ごはん

胡瓜のお漬物が、ちょうどいい具合に漬かってうれしい!

 


それから、今季さいごのキャベツを蒸してしみじみ

 


あと、茄子と牛スジと蒟蒻の甘辛煮には、

 


浅草で買ってきた、やげん堀の七味をかけた。
この七味、おいしー

 

| レシピ | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
落花生

落花生おおまさり、今年最後の定植へ。
いってらっしゃーい

 

| | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オクラ

おくら、わさわさと順調。

 


赤おくら、バーガンディの生長点と、

 

 

ぷっくりおくら、スターオブデイビッドの花。

 

 

まだ前の仕事についていた頃、教わりに行っていた農家で、
おくらのお花に、胡麻油と塩だけかけたものを、
おやつに出していただいた時、感激したなー

 

 

| | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カボチャ

カボチャのうぶげ、やわらかー

 

 

 

 

そして、蜜蜂のおしり

 

 

沢山実をつけてねー

 

 

 

| | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紫陽花

紫陽花のまん中のつぶつぶつぶ
さんぶ咲きくらいの頃が、最高かわゆい
これが庭の池の横にいるしあわせといったら・・・

 

 

 

 

 

 

| 暮らし | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                                                       
<< | 2/67PAGES | >>